2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ServletFilterとの連携成功

S2JmxJavelinですが、無事(やっと?)、ServletFilterとの連携に成功しました。 (FilterとInterceptor、両方から使えるように中改修が必要だったのです。) で、見た目はこんなになります。 (平均処理時間が長いのはデバッグしながら動作させたため。) …

お待たせしてます

S2JmxJavelinですが、予定していた機能追加は完了しましたが、 既存部分の問題の改修を進めています。今週末にはリリースできると思うのでもうちょっと待っていて下さい。

Javaの中のシグナル

straceやtrussでJavaVMの挙動を調べると、頻繁にSIGSEGVが発生していることがわかります。 で、SIGSEGVが発生しても正常に処理を継続する場合と、abortしてしまう場合とがあって、 どういう理由で分かれるのかが以前から疑問だったのですが、最近、やっと分…

次回追加機能

一区切りついたところで、次の機能追加を考えています。 今のところ、 処理時間をレイヤ毎に分割 統計処理を行うMBeanを追加する S2JmxJavelinと連携するServletFilterを提供 の順に取り組む予定です。 1についてですが、例えば、現状だと Action→Logic→Dao …

Viewer豆知識 No. 2

「Settings」ページでResetボタンを押すと、呼び出し回数や処理時間などのカウンタをリセットします。 Resetボタンに続いてReloadボタンを押すと、 ご覧のように、初期化されたことを確認できます。 初期化処理やホットスポットコンパイルを除いて性能測定を…

Viewer豆知識 No. 1

S2JmxJavelinViewerでクラスを選択すると、 プロパティ・ウィンドウに詳細情報が表示されます。 一度お試しあれ。

すみません、ミスってました

先日公開したViewerですが、マニュアルに不備がありました。 (現在は差し替えています。) 対象アプリケーションの起動時に システムプロパティを指定する必要があるのですが、 -Dcom.sun.management.jmxremote.ssl=false も必要です。一足先に試してくださ…

Viwer公開しました

とりあえず、Viewerを公開しました。 ファイルをウィザードから作れなかったり、 中身をテキストファイルで編集する必要があったり、 エラーメッセージなどなくて不親切だったり、 と弱点だらけですが、 それでもアプリケーションの「見える」化は、かなり進…

DI時代のパフォーマンスボトルネック−S2JmxJavelinの課題

仕事柄、Javaアプリケーションのパフォーマンスチューニングを手がける機会が多くあります。 (S2JmxJavelin自体、HPROFやSTATSPACKなどの使用経験から、開発を始めました。) で、特にWebアプリケーションのパフォーマンスはDB設計か 画面生成にある場合が…

Viewerの最新イメージ公開

S2JmxJavelinViwerの最新イメージを http://s2javelin.sandbox.seasar.org/s2jmxjavelin.html で公開しました。 以前よりは、見やすくなったと思いますし、 強引ながらもレイアウトを自動で行うようになったので、 遠からず、公開するつもりです。 (端々で…

ZⅢよかった

ほぼ衝動的に同僚を誘って「ZⅢ 星の鼓動は愛」見てきました。 (ほんとは公開から時間が経って落ち着いたら、と思っていたのですが) いやもう、大満足ですね。 「恋人たち」があまり自分にヒットしなかったのですが、 今回はグッときました。 いろんなイベ…

励みになります

id:habuakihiroさんやid:yuva_akiさんに紹介して頂いたおかげで たくさんの方が訪れてくださっていますね。 ありがとうございます。 自分が作ったものに興味をもってもらえる、というのは、 やはり嬉しいものですね。 となると、一刻もはやくS2JmxJavelinを…

S2JmxJavelin公開しました

予告より遅くなりましたが、S2JmxJavelinを公開しました。 http://s2javelin.sandbox.seasar.org/ http://s2javelin.sandbox.seasar.org/s2jmxjavelin.html 遅れてしまったのは、 Tiger専用だったものをMX4Jを使って1.4.2でも動作するように変更していたため…