DI時代のパフォーマンスボトルネック−S2JmxJavelinの課題

仕事柄、Javaアプリケーションのパフォーマンスチューニングを手がける機会が多くあります。
(S2JmxJavelin自体、HPROFやSTATSPACKなどの使用経験から、開発を始めました。)


で、特にWebアプリケーションのパフォーマンスはDB設計か
画面生成にある場合が多いのですが、
ここにきて、DIに時間がかかるケースも出てきました。


いずれid:szk-takanoriが書いてくれると思いますが、
Seasar 2でdiconを分割してincludeすると、性能が劣化するパターンがあるようです。


考えてみれば、DIでここのオブジェクトから「new」が無くなった分、
コンテナが面倒を見ているわけで、
場合によって、性能が劣化するのは当然ですね。


こういう問題は、現状のS2JmxJavelinでは
検出することが不可能なので、どうするか思案中です。
(ServletFilterっていう逃げ道もありますが、それよりはコンテナに機能追加がスマートですね。)