[ENdoSnipe]Webダッシュボード デモサイト公開 久々の更新ですが、こんなサイトを公開しました。http://demo.endosnipe.smg.co.jp/WebDashBoard/html/systems.htmlFireFox 3.6、Safari 5.0、Chrome 7.0以降でぜひ、ご覧ください。 IEは7、8で見られますが、…

[Java]コーディング規約を公開しました。 社内で作成、利用しているJavaコーディング規約が公開されました。 Javaコーディング規約 私もコーディングの注意点について、いくつかアイデアを出しています。 Javaのコーディング規約もいろいろありますが、 Java…

Borland,約7500万ドルでMicro Focusに身売り

Borland,約7500万ドルでMicro Focusに身売り(ITpro) 米Borland、7,500万ドルでMicro Forcusに売却へ(マイコミジャーナル) OracleによるSunの買収をスルーしてしまった身であれですが、 いよいよBorlandという名前が無くなるかと思うと、寂しさを感じてしま…

80:20の法則(part 1)

ENdoSnipeの設定が簡単になりましたで取り上げているように、 ENdoSnipeのVer. 4.0からは、メソッドの実装内容を見て、 BCIの対象とするかどうかを判断します。 getterやsetter、あるいは単純に他のメソッドを呼び出すだけのようなものは、 そもそも性能問題…

パッケージ開発につきものの悩み

ENdoSnipeはVer. 4.0のリリースを5月末に控えているのですが、 最近の悩みは素敵な追加機能を際限なく、思いついてしまう事です。 今回、思いついてしまったのはこれら。 カラム名指定検出/診断機能 線形検索検出機能 擬似カバレッジ算出機能 1は前々回、前…

(続)JDBCに関するふとした疑問

ちょっと時間が空きましたが、前回の日記で書いた疑問の検証をやってみました。 前回残った疑問は、 カラム数が多いと変換処理のオーバヘッドが無視できなくなるのでは無いか? 変換処理が配列の走査で実現されているドライバが無いか? でしたので、まず、 …

JDBCに関するふとした疑問

JDBCについてちょっとした疑問がわきました。 大抵の方がご存じの通り、JDBCでResultSetから値を取得する場合、 インデクス指定 カラム名指定 の2通りの方法があります。 例えばこんな感じですね。 インデクス指定 ResultSet#getInt(int columnIndex) カラム…

システムの「見える化」とはこういう事か

[ENdoSnipe]S2JSFのパッケージ図を自動生成 こちらで紹介しているように、 ENdoSnipe Ver. 4.0ではクラス図に自動パッケージ化処理を追加しています。 で、これを使うと結構楽しめます。 例えば、S2JSF Exampleだとこんな感じです。 org.seasar.frameworkパ…

[ENdoSnipe]見えてきたENdoSnipeの使いどころ。 お久しぶりの更新です。 (毎回これですね。すみません。) 前回はVer. 3.4の製品発表についてでした。 現在、5月末に控えたVer. 4.0のリリースを控えて機能Fixを急いでいます。 あれから1年ほど経ちました。 …

[ENdoSnipe]製品発表しました。 お久しぶりの更新です。 いろんなところで報じられてますが、先週金曜日、ENdoSnipe Ver. 3.4をリリースしました。 エスエムジー、Javaシステムの診断ツール「ENdoSnipe」の新版をリリース トラブル解決のノウハウを盛り込ん…

合宿中ですよ

というわけで、せろ部屋にも書いている通り、笹川の土善旅館で合宿中です。 これで土善旅館も3回目ですが、快適ですねぇ。こっちは、予定通り、StatsVisionにクラスの位置記憶機能を追加しました。 出来て見ると、想像以上に快適です。 (今までが如何に使…

合宿するぞー!

というわけで、S2Javelinをもっと便利に使ってもらうべく、開発合宿をする事にしました。 参加は同僚数名です(^^; 自分はStatsVisionのクラス位置の記録等をやってみるつもり。 ・・・ですが、当日の気分次第で変わってしまうのも合宿の醍醐味であります。 …

JDBCJavelinをお披露目しました

気がつくと日記の書き方を忘れてしまいそうな感じなのが情けないところですが、しっかり生きてます。 というわけで、昨日のSeasar Conference 2007 Autumunで、S2JavelinとArrowVisionの新バージョンとJDBCJavelinについて、発表させて頂きました。 今回の目…

ArrowVisionの使い方

同僚のid:KenichiroMurataがArrowVisionの紹介をしてくれました。 今回の目玉の更新ポイントがわかります。 ArrowVisionがVersion3.1にバージョンアップ! 参考にして下さい。 (ありがとう、むらけん。)で、大きな改善は紹介されちゃったので、小さな変化…

ArrowVision更新しました〜!

油断すると1年ぶりになってしまうところで更新です(^^; というわけで、ArrowVision Ver.3.1を公開しました。*1 http://www.smg.co.jp/service/products/arrow_vision/index.html 更新履歴を見てもらえると判るとおり、前のバージョンが1.0β2(!) それが一挙…

久しぶりの更新です

と、この間更新をサボってたのは、かなり大きなシステムトラブルに取り組んでたせいですが、 それも落ち着いてしばらく経ったので、これからは頻繁に更新しようと思います。 とはいえ、この間、何もしていなかった訳ではありません(^^; S2JmxJavelinの実…

Flashムービーを公開しました。

コミッタブースで好評を博したFlashムービーをアップしました。 http://s2javelin.sandbox.seasar.org/tutorial.html S2JmxJavelin & ArrowVisionのメリットをご堪能下さい。

Seasar Conference 2006 Spring

というわけで、S2JmxJavelinを展示しました。 S2Javelinともども、思ったよりも多くの方に使って頂いていたのは、 非常に嬉しかったです。 いろんな要望を出してくださった皆さんにも感謝です。 ・・・こういう場でいろいろと話すことで、 自分も思っていな…

ブリンクした

ずいぶん、久しぶりの更新になってしまいました。 5/14のカンファレンスを目指して S2JmxJavelinのパワーアップに勤しんでたわけですが、 だいたい、形になってきました。 今回追加するのは、 ArrowVisionとの連携 リアルタイムアラーム になります。 以前の…

ボトルネック?

http://s2javelin.sandbox.seasar.org/s2jmxjavelin.html で公開している以下のスクリーンショット、 http://s2javelin.sandbox.seasar.org/s2jmxjavelin_02.png を見ていて気づかれた方もいるかと思いますが、 employeeEdit.html employeeList.html employe…

新バージョンを公開しました

というわけで、 S2JmxJavelin Ver. 0.3.0 S2JmxJavelinViewer Ver. 0.2.0 を公開しました。 http://s2javelin.sandbox.seasar.org/s2jmxjavelin.htmlからダウンロードできます。 2段階の閾値による、表示文字色の変更機能も追加しました。 上記ページのスク…

ServletFilterとの連携成功

S2JmxJavelinですが、無事(やっと?)、ServletFilterとの連携に成功しました。 (FilterとInterceptor、両方から使えるように中改修が必要だったのです。) で、見た目はこんなになります。 (平均処理時間が長いのはデバッグしながら動作させたため。) …

お待たせしてます

S2JmxJavelinですが、予定していた機能追加は完了しましたが、 既存部分の問題の改修を進めています。今週末にはリリースできると思うのでもうちょっと待っていて下さい。

Javaの中のシグナル

straceやtrussでJavaVMの挙動を調べると、頻繁にSIGSEGVが発生していることがわかります。 で、SIGSEGVが発生しても正常に処理を継続する場合と、abortしてしまう場合とがあって、 どういう理由で分かれるのかが以前から疑問だったのですが、最近、やっと分…

次回追加機能

一区切りついたところで、次の機能追加を考えています。 今のところ、 処理時間をレイヤ毎に分割 統計処理を行うMBeanを追加する S2JmxJavelinと連携するServletFilterを提供 の順に取り組む予定です。 1についてですが、例えば、現状だと Action→Logic→Dao …

Viewer豆知識 No. 2

「Settings」ページでResetボタンを押すと、呼び出し回数や処理時間などのカウンタをリセットします。 Resetボタンに続いてReloadボタンを押すと、 ご覧のように、初期化されたことを確認できます。 初期化処理やホットスポットコンパイルを除いて性能測定を…

Viewer豆知識 No. 1

S2JmxJavelinViewerでクラスを選択すると、 プロパティ・ウィンドウに詳細情報が表示されます。 一度お試しあれ。

すみません、ミスってました

先日公開したViewerですが、マニュアルに不備がありました。 (現在は差し替えています。) 対象アプリケーションの起動時に システムプロパティを指定する必要があるのですが、 -Dcom.sun.management.jmxremote.ssl=false も必要です。一足先に試してくださ…

Viwer公開しました

とりあえず、Viewerを公開しました。 ファイルをウィザードから作れなかったり、 中身をテキストファイルで編集する必要があったり、 エラーメッセージなどなくて不親切だったり、 と弱点だらけですが、 それでもアプリケーションの「見える」化は、かなり進…

DI時代のパフォーマンスボトルネック−S2JmxJavelinの課題

仕事柄、Javaアプリケーションのパフォーマンスチューニングを手がける機会が多くあります。 (S2JmxJavelin自体、HPROFやSTATSPACKなどの使用経験から、開発を始めました。) で、特にWebアプリケーションのパフォーマンスはDB設計か 画面生成にある場合が…